SSブログ

小学校の入学式 着物でも大丈夫?

596636580ce61da5cbe5698880b38b81_m.jpg

小学校の入学式が近くなってきて、親子でいろいろ準備をしているみなさん。
入学式に臨む際の、服装は決まりましたか?

たいては、親も子もスーツを着て式に臨む人が多いのですが、
中にはせっかく着物があるから、着物を着てみたいと考えている人もいるのではないでしょうか。

小学校の入学式は、着物で出席しても大丈夫なのでしょうか?

数は少ないけれど着物の人もいます



小学校の入学式で着物を着ている人は、何人かはいます。
子どものお友達のお母さんも、着物を着て出席していました。

目立ちすぎない?
と言う心配もありますが、同じ女性からすると
とても素敵だなという印象を持ちました。

ただ、どうやら地域の事情というのもありそうです。
悪目立ちしてしまうというところもあるようです。

できれば、小学校の雰囲気を知っているママ友さんなどに
ちょっと聞いてみるといいかもしれませんね。

持ち帰りの荷物があるので注意が必要



小学校の入学式は学校にもよりますが、算数セットなどの持ち帰りの荷物が
たくさんある学校があります。
また、車の乗り入れができない学校もあるでしょうから、当日の自分の動き方を
確認しておいた方が良いでしょう。

例えばご主人なども一緒に出席されるのであれば、荷物を持ってもらうなども
可能ですよね。

着て行く着物はなんでもいい?



おそらく着物を自分で着付けできる方は、着物についての基礎知識があるかと思いますが、
着物にはいくつか種類があり、結婚している女性が入学式に着るのに向いている着物は、
色留袖(いろとめそで)や訪問着(ほうもんぎ)になります。





ただ、着物の知識がない人にとっては、あまり違いがわからないということで、
紋なしの色無地などを着ている人もいるようですね。

着物の種類について さが美 ホームページはこちら

スポンサードリンク

共通テーマ:ファッション | nice!(0) | トラックバック(0) | 編集
スポンサードリンク

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 私の気になること All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。