SSブログ

子どもがりんご病に!大人にうつるとどうなる?

ba1cb781d1160324aa4a23af44e0359c_s.jpg

幼稚園児、下の子(女児)がりんご病になりました。
上の子(長男)も幼稚園児時代りんご病になったのですが、
実はりんご病だと気付かなかったんですよね。
同じような、この寒い冬の時期。
寒さでほっぺが真っ赤なのかと思っていたら、実はりんご病だったという・・・
そんな経験があったので、あ~この子りんご病だなとは思っていました。

<スポンサードリンク>






りんご病はほっぺが真っ赤の時点では感染力はなし



長男の時、これは大変!と思ったのですが、
幼稚園の先生に確かほっぺが真っ赤になった頃には、もう
まわりにはうつらないはずですよ~と言われたのです。
もちろん、他の病気の可能性もあり一応病院にはいきました。

はい、先生の言うとおりです。

s2.jpg
出典:http://www.miyake-naika.or.jp/13_medemiru/kodomo_ringo3.html

こ~んなカンジになっちゃうと、もううつらないそうです。
ちなみにうちの娘は、もっと真っ赤です。
そして、顔の他にも腕にも発疹というか赤く出ていますね。


感染するのはほっぺが真っ赤になる一週間前くらい



りんご病は1週間くらいから3週間くらいまでが潜伏期間とされています。
そして赤くなる1週間くらい前から、風邪のような症状などが出ることがあります。
そして、この時期が感染力がある時期なのです。

我が家も娘が先週、調子が悪くて風邪として薬をもらっていたんですが、
りんご病の前兆だったとは・・・


大人にもうつる



りんご病ときくと、子どもの病気のイメージがありますよね。
確かに園児時代から小学生くらいまでが多いようですが、実はおとなも感染するようです。
薬剤師さんに話をきくと、手がむくんだりすることがあるようですね。
また、熱が出たり関節が痛くなることもあります。

そして、何より危険なのが妊婦さん。
お腹の赤ちゃんに影響が出る場合があります。
特に12週から20週までは一番危険。

ただ、一般的にりんご病は子どもの頃にやっていると
大人では発症しません。
いわゆる生涯免疫というものです。
特に、女の子のお子さんは母子手帳にりんご病の感染日時等を書いておいて
あげると、将来お子さんが役に立つのではないかと思います。


りんご病は基本は自然治癒にまかせる



りんご病と言われても、薬は処方されません。
ですが、うちの子は季節柄もありますがちょっとかゆがっていたので、
飲むかゆみ止めを処方してもらいました。

一見すると、熱があって調子悪そう・・・に見えるんですが、
とっても元気なわが子なのでした。

まあ、こうやって学校も幼稚園にも行っていないのに、
次から次へともらってくる我が子たち。
やっぱり、マスクは必要かも。

こんなかわいいマスク40枚でこの値段ならお安いかも~

スポンサードリンク

共通テーマ:健康 | nice!(0) | トラックバック(0) | 編集
スポンサードリンク

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 私の気になること All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。