SSブログ

恵方巻 2013 方角

恵方巻の2013年の方角はどちらなのでしょうか?

節分の2月3日に恵方巻を食べるのがすっかり習慣化してきましたね。
節分に恵方巻を夜に丸かぶりして食べることにより、その年は
幸運に恵まれるとされているのです。

恵方巻を食べる際には、その年の方角に向いて
食べるのがいいと言われています。
方角は毎年変わりまして、2013年は南南東です。

恵方巻を丸かぶりする際には、南南東を向いて
口に出さず心の中で願い事をして食べるといいそうですよ!

また、恵方巻がちょっと苦手…という方には
恵方巻の形をしたロールケーキが人気を集めているようです。



これなら恵方巻が苦手な人でも食べられますね♪

恵方巻を食べるようになったのはここ数年ですが、
まだ節分に恵方巻を食べることがまだあまり浸透していなかった頃
ダウンタウンの浜田雅功さんのエッセーで恵方巻を
食べることが紹介されていました。

それがきっかけとなったのかどうかはわかりませんが、
それからまもなくして恵方巻を食べるようになったような感じがします。
タイミング的に偶然だったのかもしれませんが。


スポンサードリンク

タグ:恵方巻 2013 方角
共通テーマ:グルメ・料理 | nice!(0) | トラックバック(0) | 編集
スポンサードリンク

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 私の気になること All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。